すぽの暇人日記

デュエマやポケモン、雑記を書いてます

2013-12-08 [ Sun ]
» READ MORE...
2012-10-14 [ Sun ]
色々あると思います。
私も最近までかなり神経質なタイプでした。
というのも神経質になったのはタカラトミーとのあるやりとりが原因でした。
デュエルマスターズには構築済みデッキ限定のメタルカードという金属製カードがあります。
構築済みデッキを買い、いざメタルカードを見てみると、一目見ただけでわかるような引っ掻き傷が付いていました。
もちろんタカラトミーに連絡→交換という流れになりました。しかし交換されたカードはまた傷物…
またタカラトミーに連絡→交換
しかしまた傷物…
これの繰り返しで結局1ヶ月か2ヶ月くらいやり取りしましたね。
一応まあまあ綺麗なメタルカードが届きましたよ。


この一件以来、カードの傷に対する考え方がかなり神経質な物になり、細かい初期傷でも気にするようになりました。
結局メタルカードの件のあとも何件も連絡しましたね、タカラトミー 小学館と、
しかし、あまりにも気にしすぎだと買う度に連絡と、カードを買う(パックや構築済み、付録付き本など)という行為自体が苦痛なものになるので考え方を改めることにしました。
私のボーダーとしては、酷い線、酷い折れ、酷い傷、酷い凹凸が無い限りOK
というものにしました。


久しぶりの更新がこのようなどうでもいいネタで申し訳ないです。
とりあえず気にしすぎは良くないですね。
2012-09-11 [ Tue ]
過去にデュエマをやったことがある方や、これからデュエマを始めようと考えてる方向けの記事です。

デュエマは他のTCGに比べて安価かつ簡単で奥の深いTCGです。
安いデッキなら3000円以内で組むこともできます。
代表例を上げれば黒緑速攻や青黒速攻です。
両方ともかなり強いデッキです。


またデュエマはデッキ構築の自由度が高いのも魅力の1つです。
自分がやりたいこと、つまりコンセプトを決めそれにあったカードを探す→カードが見つかれば、色事故が起きないかなど考えながら文明を絞る→実際に対戦してみる→完成
つまりコンセプトさえ決めてしまえばあとは自分のやりたいように組めるわけです。
もちろんデュエマにも他のTCGと同様アーキタイプ(お手本、元型)があります。
それを元とし、デッキを組み上げるのも1つの手です。



さて、ここから復帰する方向けの話になります。
復帰する方で一番抵抗があるのは超次元ゾーンではないでしょうか。
超次元ゾーン、それは8枚で構成される、デュエマのエクストラデッキです。
ある特定の呪文、クリーチャーを使うことによって超次元ゾーンからサイキッククリーチャーと呼ばれる特殊なクリーチャーを呼び出します。

はっきりいいます。彼らは強いです。
呪文の効果+クリーチャーを出す、クリーチャー召喚+新たなクリーチャーを出す。
アドバンテージの塊と言っても過言ではありません。
一時期はサイキッククリーチャーを使った超次元コントロールと呼ばれるデッキが環境で猛威を奮っていました。もちろん他に強いデッキもありましたよ。

しかし、ここ最近では、サイキッククリーチャーを対策したカードが増えてきており、超次元ゾーンを必要としないデッキタイプも増えてきました。
俺は超次元なんて使わないわ!って方でも問題ありません。

超次元必須だからデュエマ復帰しにくいなぁ
と考えてる方も復帰しやすい環境になっているわけです。
必要になれば使う。その程度と思っていただければ結構です。



ここから商品の話
まあ復帰する、これから始めるって時に何を買えばいいのってなりますよね。
デュエマは再録が多いのも魅力の1つです。


では早速紹介していきたいと思います。

デッキビルダーシリーズ
価格は2100円です。
名前の通りデッキ構築で必要になるカードが沢山入っています。
ぶっちゃけた話、これでデッキ組めます笑
手に入りにくいカードも収録されてますのでかなりオススメです。


ライジングダッシュデッキ
あるコンセプトに基づいた構築済みデッキシリーズの1つです。
価格は1350円です。
何が凄いかというと、買うだけで対戦ができます。
デュエマの王道である、積極的に殴って攻めるビートダウン、守ったり、場を支配して自分に有利な場を作り勝ちにいくコントロールといった二極のデッキタイプを買ってすぐに体験することができます。
またデッキ限定カードも収録されているのが魅力ですね。

激熱!ガチンコBEST
価格は158円
デュエリストから投票で選ばれたカードが収録されています。
これを買うだけで一通りの超次元呪文が揃いますし、デッキ強化に使えるカードが沢山入っています。


とりあえず最近発売されたオススメ商品をあげていきました。
店頭にあるかはわかりませんが、他にもコロコロレジェンド7、ストロング7、ストロングメタルデッキ、スタートダッシュデッキ、ヒーローズビクトリーパックなどオススメのパックがあります。


どうでしたか?
私なりに記事を書いてみましたが、これが参考となり、デュエマを始めるきっかけとなれば幸いです。
2012-09-09 [ Sun ]
行ってきましたー
結果は4位でした

使用デッキは超次元入りシータカラーのターボバーレスク
まあターボバーレスクです。



一回戦○
シード貰いました


二回戦○
VSネクラ?
ヴォルグで山札削られるが、加速が追い付きずっと俺のターンで勝ち


三回戦×
VS5C
ずっと俺のターンするも盾からデーモンハンドでバーレスクが落ちる
建て直し、次のターン再びずっと俺のターンできるところまで来たが、相手のトップがエクスでエクス→ボルシャックホール→勝利ガイアールで負け


三位決定戦×
VS連ドラ?
言い訳させてくれ…
バルガライザーのアタックトリガーでバルガライザーくるなんて予想できなかったんだ。
次のターンにずっと俺のターンができたのだよ…


とまあ結果は残念でしたが、ギャラリー受けもよくバーレスクでも勝てるとわかったので満足でした。
2012-09-05 [ Wed ]
先週のサンデーに付録としてデュエリストの手元に来ることになった悠久を統べる者 フォエバー・プリンセス。

実は悠久プリン以前にサンデーではデュエルマスターズの付録が付いてきたことがあります。
しかし、実用的なカードではなかったため、購入報告や大人買いしたという話はそこまでありませんでした。


では本題ですが、今回サンデーに付いてきた悠久プリンのカードには初期傷があった!という書き込みが多く見られました。
私も四冊購入しましたが、四枚ともカードの下部に凹凸のような初期傷がありました。
書き込みの多くがこれと同じような初期傷でおそらく袋綴じに入れる際についたか、制作段階でついたものと思われます。


実は前回の付録の守護炎龍レヴィヤ・ターンにも同じような傷がありました。

(もう仕様と考えたほうがいいのかもしれません)

それに気がついたのは悠久プリンのカードを検品していたついでに確認したときでした。
悠久プリンほど目立ってはいなかったので良かったものの、購入してすぐに気がつくべきでした。
また、購入して半年以上経っていたので、交換は諦めました。

ちなみに悠久プリンは四枚とも交換して頂きました。
綺麗になって返ってきましたよ。



凹凸の傷といえば、背景ストーリーを描いたデュエルマスターズの漫画に付いてきたプリン姫にも同じ傷がありましたね。
もちろん交換して頂きました。


私は細かい傷でも気にするタイプなので、交換できる状況にあるなら交換して頂きたいと考えています。
できない場合は、多少傷があっても気にしません。

もし傷が気になるのであれば、小学館に連絡することをおすすめします。

 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

FC2カウンター

Twitter

spshochan < > Reload

プロフィール

すぽ

Author:すぽ
デュエマやポケモン好きな学生ですよー

最新コメント

最新トラックバック

平沢憂

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

